【超級!!背景講座!!】MAEDAXの背景萌え!~店舗テント編~
「MAEDAXの背景萌え!」とは? 「背景」に悩む人を対象に、使える技術を提供し、日本の漫画全体の充実を目指す。某業界ではメジャー級の有名人、「アシスタント背景美塾MAEDAX派」MAEDAXがコッソリ教えます。今回は店舗テント編!
「店舗テント」に萌えろ!
街を描くときに必須なのがお店。資料を見てお店を描いたけど、なんか単調に見えたり……。それって店先のテントをテキトーに描いているからかも。今日は、資料では読み取りにくく、意外に悩む店舗テント萌えです。
▼ネット検索メモ
『店舗テント』のほかにも『店舗日よけ』『軒先テント』『看板テント』などでもいろいろ出てきます。
スタンダードタイプ
内側で留める型(こっちが主流)
外側のパイプで留める型
側面アーチタイプ
横長になる場合は中に支柱がある
看板タイプ
▼商店街を描くときには欠かせないタイプ
2階部分を高く描かないように……。
▼こじゃれた風
なんだか昭和感
前面のフリルデザイン
▼切り込み型
▼丸型
▼波型
手巻き上げテント
このタイプは夜もそのままの所も多い
全アーチタイプ
街中のアクセントに♡
骨組み♡
フリルがついているタイプも
コーベルオーニング
オシャレ窓にも
ひもを引くと収納されます
骨はこんなの
今どきの日よけは『オーニングテント』で検索!!
ライティングレール(ダクトレール)が付いているので、フリル側にライトを付けられる
▼半端な状態のテント
▼完全にたたまれたテント
こういうタイプのテントは夜はだいたいたたんでいる
▼テントが長いときは支柱が増える
※奥の支柱が描きにくい理由
伸びきったときに真逆から見ると下向きにくの字になり、真下から見ても内側にくの字になります。ななめ下の角度から見ているとき、奥のほうの支柱は曲がっているように見えるからやっかい
まとめ
資料では見えにくいのもテント部分。バリエーションや形が捉えられるとアイデアも出しやすくなるかも!
▼今回の背景萌えの全体図をご覧いただけます(クリックすると拡大表示できます)。
※本記事は、月刊ComicREXに掲載された『MAEDAXの背景萌え!』より特別掲載いたしました。
◆アシスタント背景美塾 MAEDAX派◆
現役アシスタントのMAEDAXが、漫画に欠かせない「背景」の描き方を教えてくれるのが『アシスタント背景美塾 MAEDAX派』です。
『短期間』で『確実に習得』ということをポリシーに、最短3日間の集中授業で、プロの世界で役立つ背景技術をしっかり学ぶことができます。
詳しいカリキュラムやスケジュールは、下記公式サイトをご覧ください。
(リッポウちゃんのツイートもよろしく! @bijuku_pr)
アシスタント背景美塾 MAEDAX派
https://haikeibijuku.com/
◆MAEDAXの背景萌え!◆
「MAEDAXの背景萌え!」がついに書籍化!
マンガの背景が面白く見えてくる!背景の見方が変わる、描き方本。学校・お家・団地などの大きい建物から、街で見かける電柱・信号機・自動販売機や、ドア・椅子・スマホなどの細かいものまで!背景の悩みを”萌え”で解消!
一迅社より好評発売中!
◆月刊ComicREX◆
月刊ComicREXでは、『今日、小柴葵に会えたら。』『アズールレーン Queen’s Orders』『お兄ちゃんはおしまい!』『1年A組のモンスター』『イケメン女と箱入り娘』をはじめとした強力連載陣によるマンガが目白押し!
特別大賞200万円のマンガ新人賞、REXコミック大賞も大募集中!
ますます盛り上がりを見せる月刊ComicREXは、毎月27日発売です!
一迅社 月刊ComicREX
https://www.ichijinsha.co.jp/rex/