自分を表現★SNS用のプロフィール画像を作っちゃおう
Twitter・pixiv・LINEなどのSNSで使用するプロフィール画像、別名プロフ絵に、自分で描いたイラストを使ってみませんか?ここでは、主なサービスのプロフィール画像のサイズや、作り方のコツなどについて、紹介します。
プロフィール画像とは
各種SNSサービスで、自分を表すための画像です。プロフィール画像にイラストを使う場合は、プロフ絵ともいいます。
主なSNSのプロフィール画像のサイズとファイル形式
主なSNSで推奨されているプロフィール画像のサイズとファイルの形式について、紹介します。
2016年2月現在の仕様です。各サービスの仕様変更により、推奨アイコンサイズや対応ファイル形式が変更される場合があります。イラストを作成する前に、各サービスのヘルプを参照することをおすすめします。
- 画像のサイズ:400×400px
- 対応ファイル形式:JPEG形式・GIF形式(アニメーションGIF不可)・PNG形式
- ファイルサイズ:2MB以下
LINE
- 画像のサイズ:480×480px
- 対応ファイル形式:JPEG形式・GIF形式・PNG形式・TIFF形式
- ファイルサイズ:3MB以下
- 画像のサイズ:180×180px
- 対応ファイル形式:JPEG形式・PNG形式(推奨)
- ファイルサイズ:25MB以下、ただし100KB未満推奨
※画像のサイズは、180px以上の正方形であれば、プロフィール画像として使用できます。
pixiv
- 画像のサイズ:170×170px
- 対応ファイル形式:JPEG形式(推奨)・GIF形式(プレミアム会員のみアニメーションGIF対応)・PNG形式
- ファイルサイズ:5MB以下
※画像のサイズは、170px以上の正方形であれば、プロフィール画像として使用できます。
ニコニコ静画・ニコニコ動画
- 画像のサイズ:150×150px
- 対応ファイル形式:JPEG形式
- ファイルサイズ:200KB以下
プロフィール画像のサイズを指定するには
プロフィール画像用のイラストを作成するときに、あらかじめ画像のサイズを指定しておきましょう。たとえば、Twitter用のアイコンを作成するには、イラストを新規作成するときに画像の[幅]と[高さ]を400pxに設定します。
アイコンの画像を書き出すには
使用したいSNSで対応しているファイル形式で書き出します。
書き出したファイルは、ファイルサイズを確認しておきましょう。
- Windowsの場合は、エクスプローラー上で書き出したファイルにマウスカーソルを合わせると、ファイルサイズが表示されます。
- Macの場合は、Finder上で書き出したファイルをクリックすると、ファイルサイズが表示されます。
ファイルサイズが大きい場合は、JPEG形式で保存するときに、画質を下げるとファイルサイズを小さくできます。
プロフィール画像を描くときに気を付けること
プロフィール画像を描くときは、SNS上で表示されることを意識しておきましょう。
画像が縮小されることを意識しよう
プロフィール画像は、表示する環境やサービスにより、表示サイズが変わります。たとえば、PCで表示する場合とスマホで表示する場合では、画面のサイズに合わせて、プロフィール画像のサイズも変わります。縮小されてもわかりやすい画面にするよう心がけましょう。
たとえば、全身の立ち絵をアイコンにした場合、縮小されてしまうと何が描かれているかわかりにくいです。
プロフィール画像の場合は、顔のアップやバストアップのイラストにしておくと、縮小されたときも、自分のプロフィール画像であることがわかります。
見せたいものは中心寄りに配置しよう
SNSによっては、プロフィール画像を自動的にトリミングする場合があります。正方形のイラストをアップしても、円形や角丸になるようにくり抜かれます。
隅の方に顔などを配置した場合は、せっかく描いたイラストが見えなくなってしまう……なんて悲しいことも。
なるべく、見せたいものは中心寄りに配置することをおすすめします。
イラストは正方形で作っておこう
SNSにプロフィール画像をアップロードしたときに、少しサイズが違っても、サーバー上でトリミングや拡大縮小などの加工ができる場合があります。ただし、SNSによっては、縦横比を維持したまま、自動的に縮小してしまい、プロフィール画像に余白ができてしまう場合があります。イラストはなるべく正方形で作っておきましょう。
全部のSNSで同じイラストを使いたい
使用しているSNSすべてで、同じイラストのプロフィール画像を使用したい場合は、推奨サイズの中で、一番大きなサイズに合わせて作成しておきましょう。
小さいイラストを拡大すると、下の図のように画像が劣化してしまいます。
イラストを縮小するには、書き出し時にサイズを変更する方法と、編集中に画像解像度を変更する方法の2種類があります。
書き出し時にサイズを変更する
ファイルを書き出すときに、サイズが変更できるソフトウェアの場合は、書き出し時に[幅]と[高さ]を指定できます。
主なグラフィックソフトウェアでは、下記の方法で書き出すと、サイズを変更できます。
Photoshop:
[ファイル]メニュー→[書き出し]→[Web用に保存(従来)]、または[ファイル]メニュー→[Web用に保存]
CLIP STUDIO PAINT:
[ファイル]メニュー→[画像を統合して書き出し]から、保存するファイル形式を選択
画像解像度を変更する
編集中のイラストのサイズを変更します。一度保存すると、元のサイズには戻せません。サイズを変更する前にファイルをバックアップすることをおすすめします。
主なグラフィックソフトウェアでは、下記の方法でサイズを変更できます。
Photoshop:
[イメージ]メニュー→[画像解像度を変更]
CLIP STUDIO PAINT:
[編集]メニュー→[画像解像度を変更]
SAI:
[キャンバス]メニュー→[キャンバスの解像度変更]
SNSのプロフィール画像を効果的に見せると、好きなものが伝わりやすくなります。たとえば、プロフィール画像に好きなキャラクターを描いた場合、その画像を見た同じ趣味の人と交流できるかもしれません。
ぜひ、自作のイラストでプロフィール画像を作って、SNSの画面を個性的にしてみましょう。